the one day -気まぐれ日記-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mo'better day!!  by小冨士

とうとうこの日がやってきた!
追加公演のお話を頂いてから一ヶ月半。
あっという間に本番がやってきた。
vol.01「ニア アンド ファー」も今日でおしまい。

2.jpg

mo'better cafeに入るときれいなお花がある。
mo'better staffのみなさんが僕らのためにご用意して下さったのだ。
そして、僕がお世話になっている わかぎ さんからも
お花を頂いた。
みなさん、本当にありがとうございます!!

mo'better cafe 16:00 close
仕込み開始。
急げ急げ。なんせ、あと2時間半で開場なんだから。

6.jpg

9.jpg

少し時間がおしたものの(ごめんなさい)、みなさんのおかげで
無事仕込みが終え開場。
お客さんの声が聞こえてくる。
裏でスタンバイしている役者は緊張している。
おちつけ、おちつけ~。

19:30。

マスターの前説が終わり、音響さんに合図が出る。そして、
JETの「ARE YOU GONNA BE MY GIRL」がかかり、照明が消える。

ニア アンド ファー<特別追加公演>

一瞬のできごと。
目の前には僕達に拍手をして下さっているお客さん。
とても あったかい拍手。
あまりの嬉しさにその拍手に合わせて踊ってしまった(笑)。
とにかく嬉しかった。

3.jpg

上演後、cafeで過ごすお客さん。
僕はそれもすごく嬉しかった。
僕の大好きなmo'better cafeでみなさんがゆっくりと過ごしているのだから。
僕は外からその風景を眺めていると、お客さんが声をかけてくれた。
そして 「ありがとう」 と言ってくれはった。
それは僕の言葉なのに。

ありがとう」  胸にひびいた。
そう言ってもらえる作品をこれからも作りたい!

僕の手助けをしてくれたスタッフのみなさん。
応援をして下さったみなさん。
mo'better cafeのみなさん。
そして、お芝居を観に来て下さったみなさん。

本当にありがとうございました!!!

1.jpg

  1. 2006/05/28(日) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前日。  by塩路

いよいよ明日だ。
いよいよ明日が本番だ。
疲れている場合ではない。ないのに、疲れているように見える時があるらしい。私。...そう?

今日はスタッフのあつこさんと上田くんが来てくれた。
上田くん、社長出勤。「大物ですな。」
音響スタッフがいてくれて、大助かりでした。
あつこさん、お土産ありがとうございます!!

52.jpg

写真は上田くん。
「たくさん雨が降ってたから。」
(社長出勤の理由に、上田談)
  1. 2006/05/27(土) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハーサル。  by小冨士

51.jpg

mo'better cafeにて通し稽古。
本番当日はリハーサルをする時間がないので、ここでは最後のリハーサル。
パネルは立てないものの、ほぼ本番と同じ状態。
一人一人が位置や動き方を確認しつつ演技。
だってお客さんの足を踏んでしまう恐れも...(笑)。

無事、リハーサルも終え安堵感が漂う。
でも、まだ気を抜けない。
最後の最後まで気を引き締めて頑張るぞー!!
  1. 2006/05/26(金) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モスキート。。。  by芝田

今日はまだちょっと涼しかったので、衣装を着ていても
そんなに汗をかかずに過ごせました。
きっと神様ががんばってる私達にくれたプレゼントですね!!(笑)
ただ・・・蚊がキツイですね。。。
舞台に立っている間は蚊に食われている最中でも動けません。
裏でパンっ!とたたくことも出来ず。。。
蚊だって生きていかなくちゃいけないんだからしょうがないんですが。。。
ちょっと苦しい(涙)
そんな木曜日でした。
  1. 2006/05/25(木) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気合で勝つのだ!  by塩路

暑い。いや、ムシ暑い。
前回の公演では、ちょうど良かった衣装も、
今の時期には少し蒸す。
しかも今日は稽古場に虫が迷い込み、ブンブン飛び回った。

50.jpg

・・・精神を統一せねばッ!
暑さや虫に負けているようでは・・・。
本番はもうすぐ。
気合を入れて、ガンバロウ!!
  1. 2006/05/24(水) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見覚えのある車。  by小冨士

稽古終わりに塩路さんと外で話していると車が一台止まった。
どこかで見たことある車だなっと思うと
車からmo'better cafeのマスターとyoccoさん。
残念なことに稽古を早めに終わったので、お観せすることができなかった。
せっかく来てくれはったのに...。
でも4人でトーク。
たまには良いよね、こういうのも。
あ、芝田さん残念。
あなたが帰ってから少しあとのできごとでした。
  1. 2006/05/23(火) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お化けさん。  by小冨士

49.jpg

夜、誰もいない稽古場でベンチを作る。
以前の公演前も夜に作業をしていて、みんなに
「よく一人でおれたな~」と言われたことがある。
確かに古い建物だし階段もミシミシと音がするから、夜は恐く感じてもおかしくない。
真夜中の学校にいる感じかな~。

僕は大の恐がり。
でも、ずっとここでいるので慣れたのか恐くない。
恐くないというか自分の家にいるように感じる。
そこで、以前作ったのより小さいベンチが完成!!

僕が作業している間は出てこないでね、お化けさん。
  1. 2006/05/22(月) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好物。  by小冨士

48.jpg

本番1週間前。
追加公演に向けて稽古をし、今日初めての通し稽古。
二人が袖でかなり緊張。僕も。

今日は2度通し稽古。
みんな、グッタリとしている。

夕方に稽古場を離れ、mo'better cafeへ。
音響と照明の打合せ。
上田君と中井君も合流。
まずは、夕食を済ましお茶を楽しむ。
僕はちなみにPork ginger bowl(ポークジンジャーボウル)を堪能した。
マスターに「何点」と聞かれ「100点」と即答。
ぜひ、「Daisaku bowl(ダイサクボウル)」と名付けたい!
どうですか?マスター、yoccoさん。
  1. 2006/05/21(日) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木材と○○君。  by 小冨士

中井君とお買物。
ベンチを作るために材料をお買物。
昼食を取るために稽古場近くのスーパーでお買物。

木材を持った○○君。

47.jpg

さあ、作業開始...釘を買い忘れた。

そして、またお買物。
  1. 2006/05/20(土) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パネル。  by小冨士

46.jpg

昨日、西尾さんと上田君に手伝って頂いてパネルを作業。
西尾さんの指示のもと作業をする。
西尾さん、テキパキ。
上田君、マイペース。
僕、ノロノロ...いや別にサボってるのではなく慎重になりすぎて遅い。少しミスなどあったけれど。
不器用な人間なんで...アカンやん!!

でも3人の力を合わせると作業が早い!
上田君と二人でしていた作業に時間がかかり過ぎで、西尾さんに加わってもらってから早くなった...ってか西尾さんのおかげやん!!

僕らも最後の方は早くなったよね、上田君。

なにはともあれ、「パネル」完成!!

西尾さん、上田君、ありがとうございます~☆

あっ、作業中の写真を撮り忘れてた~。
ちなみに上記の写真は今日撮ったやつ。
きれいにできたなぁ~、イェイ☆
  1. 2006/05/18(木) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ばっかで。。。  by芝田

最近、雨が多くて、ジメジメして、それなのに練習場は
なぜか乾燥していて、洗濯物が乾かなくて、
布団がほせなくて。。。etc...
大変な時期がやってきたみたいですね(涙)
みなさん、体調くずさない様気をつけましょう!!

今日はな、なんとmo'better cafeのマスターと奥さんが
応援に来て下さいました!!       

44.jpg

おいしいケーキと、おいしいコーヒーの差し入れもしていただいて本当に幸せです☆

45.jpg

話もすごくはずんで息抜きにはもってこいの楽しい時間が過ごせました。
本当にありがとうございました。

今日の迷言(?)
 まぁ、焦りすぎた私の一言。。。
 
 『氷とけたら水になるんで』

 氷を落としてしまった奥さんへの意味不明な言葉です。。。
  1. 2006/05/16(火) 00:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思わぬ音色。  by塩路

43.jpg

今日は10:30から稽古。今日もガンバルぞー。

が。

車が稽古場の前に停められず、稽古場入り口付近ではイカツイお兄さん達が
行く手をはばむ。
・・・何?(汗)
そう、今日はだんじり点検日。
正式名称は知らないが、多分そんな感じ。
充分すぎる点検に、きっともう楽しんでいるであろう
鳴り物の音・・・。
もう終わりかと思うと、また聞こえてくる。
エンドレスなのか?
まぁ、こちらもあちらも真剣なので、どちらが良い悪いということではないのですが。

だんじりを愛してやまない皆さんと同じぐらいの情熱で、
私達も負けないようにがんばらねばッ!
と、気合いを入れ直しました。

  1. 2006/05/14(日) 22:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べたい。  by小冨士

お昼、mo'better cafeONE PLATE LANCHを頼み、
食後に図面を見ながらCOFFEEを頂く。

図面越しに今月オススメのパフェが
運ばれていくのが見えヨダレが垂れる。

ダメだ、ダメだ、食べて行く時間がない。
稽古に行かなくては。

外は雨。少し寒い。
パフェ...暑いときにでも(笑)。
いや、寒いときでも美味しいだよな~。

さらば!「フレッシュ☆ライムパフェ」よ。
また会う日まで。

42.jpg

稽古場に着き、今日はバミリ(舞台の位置などの印をつけること)
をした。意外とキレイちゃんと貼れたんではないかな?
何回か計算をミスってやり直したけど(笑)。
  1. 2006/05/13(土) 22:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はぁ。。。  by芝田

今日は雨...ジトジト、ジメジメして、いやになります。。。
こんな時期、もう花粉なんていないはずなのに
一昨日の夜から鼻がかゆくて、くしゃみがとまりません(涙)
日頃の行いが悪いのだろうか。。。

さて、練習の方ですが、苦悩という2文字が姿を表してきました。
通し稽古(途中まで)を昨日行い、今日も通し稽古から始まります。
今日から小道具ちゃん達も共にがんばってくれます!!
センパイが小道具用におっしゃれーな紙袋を持って来ていました。

40.jpg

どこのお店なんだろう?
何のお店なんだろう?
センパイおっしゃれーっ!!
  1. 2006/05/10(水) 22:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多忙。  by塩路

41.jpg

久しぶりの日記。
久しぶりの稽古。
久しぶりの苦悩...。
むむむ...がんばらねばっ!

お仕事大忙しで、遅れて来て申し訳ない...。
もうすぐ修学旅行!なので、
ケガなどしないようーに、気をつけて行ってきます。ハイ。

焦らず落ち着いて、がんばりますッ!
  1. 2006/05/09(火) 22:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表情。  by小冨士

長いお休みも今日でおしまい。
いや、別に僕が寂しい人間だからといって喜んでるわけではありませんよ。
でも今日は寂しくありません。
だってみんなでmo'better cafeに来てるんですから。

かといって遊びには来てません。
本番の時の舞台やお客さんの席の配置を決めるために手伝いに来てもらったのです。
お茶もしましたが...少しだけ。

今回はお客さんとの距離がかなり近い。
僕らもドキドキ。
お客さんもドキドキするだろうな~(笑)。

楽しみだ~☆

マスター・yoccoさん、お疲れのところ夜遅くまでお付合い下さってありがとうございました☆

あっ、明日のことを考えると憂鬱な顔になってる塩路さん・吉野さん・上田くん・中井くんの写真を撮り忘れてた~。

  1. 2006/05/07(日) 23:30:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lonely Week    by小冨士

39.jpg

GWはみなさんはどうお過ごしでしょうか。
楽しくお休みをお過ごしなんでしょうか。
僕たちは稽古。
別にウラヤマしくはないですよ。
稽古好きですから僕。
休みもちゃんとありますし仕事もありますし。
昨日は先輩の西尾さんとお酒飲みましたし。
明日・明後日の予定もぎっしりとありません。
いや、別に友達がいないわけではありません。
大丈夫です。
一人でmo'better cafeに行ってお茶を楽しめますし。

あ~、稽古したい。

お酒でも飲もうっと...いや、一人では飲みません。
さびしくなるだけなんで。

みなさんは楽しくお酒を交わして下さいね。

  1. 2006/05/04(木) 22:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩。  by小冨士

稽古場。
今回もとある所の会議室をお借りしていて(本当にありがとうございます)、その隣の部屋の方とお会いしてお話をした。
なんと、その方は僕と同じ高校の卒業生で僕と芝田さんの先輩だった(ちなみに芝田さんは僕の後輩)。
「あさひゆめほっと」を読んでくれはって僕が後輩と知ってくれはったみたい。
塩路さんは卒業生ではないのだが、いつの間にか卒業生として参加していた。
あまりに自然すぎてその方は本当に勘違いしていた(笑)。

話を聞いてると、昔の母校には教室に時計がなく腕時計を忘れたときには窓から電車を通るのを見て時間を把握していたようだ。

すごい...。

確かに窓から電車は見えてるが、上り何分・下り何分と思って授業を受けたことがない(笑)。

また母校の面白話を聞きたいな~。

あっ!お名前お聞きするのを忘れてた...。
  1. 2006/05/02(火) 22:00:00|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポカポカ~   by 芝田

今日はとっても暖かい1日でした。
気温は22度、明日も22度なので過ごしやすいですね♪
窓ぎわでぼーっとしていると、ポカポカしているので
知らない間にお昼寝してしまってました。
平和なひとときでした。が、とっても恐ろしい夢を
見てしまい、目覚めはあんまり良くなかったです(涙)
まさか、バイオハザードのごとく、ゾンビに追いかけられるとは。。。

最近、あかねぇが忙しいみたいです。。。
お体壊さないようにがんばって!!
  1. 2006/05/01(月) 22:12:42|
  2. 「ニア アンド ファー追加公演 at mo'better cafe」出演者日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

day

Author:day
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

